【サッポロクラシックカップ2021最終見解】地方馬登竜門の2歳重賞レース!!混戦模様のレースを制する馬はあの馬!?

【サッポロクラシックカップ2021最終見解】地方馬登竜門の2歳重賞レース!!混戦模様のレースを制する馬はあの馬!?

8月26日(木)、門別競馬場にて【サッポロクラシックカップ】が開催されます。門別2歳重賞第三弾。このレースは出世レースになりつつあり、昨年の覇者ラッキードリームは門別三冠を達成。2着は羽田盃を制したトランセンデンス。4着は先日の黒潮盃で5着に入ったノットリグレットと、この時期の1700m戦ですから、素質のある馬がそろう傾向になりつつあります。今年は9頭が参戦し、混戦ムードが漂っていますが、穴馬の台頭はあるのか気になるところです。各馬見解と合わせて、最後に予想・買い目を載せます。それでは早速参りましょう。

1日1回応援クリック お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ
にほんブログ村 人生万馬券狙い - にほんブログ村

サッポロクラシックカップ各馬見解】

2021年8月26日(木)
門別競馬12レース(20時40分発走) 
第8回サッポロクラシックカップ(パイロ賞)(H2) 
門別ダート1700m 2歳定量

今年の出走馬は9頭。出走馬はこちら

過去のサッポロクラシックカップのデータについては、netkeiba.com×ホッカイドウ競馬「重賞レース大分析」公式サイトがわかりやすいので、こちらを参照していただければと思います。

コインチェック

デシジョン

牡2歳 父ロージズインメイ・母アルマアダーラ)

前走:ブリーダーズゴールドジュニアカップ5着(門別ダート1700m:1分52秒5)

11着に凡走した1200mの前々走から、1700m戦の前走は5着と巻き返し。距離はこの位が合っている。ただ、勝ち馬はいないとはいえ、前走の上位入線馬が出走してくる中でどこまで前進できるか。最内枠というのもこの馬にはマイナス。

リコーヴィクター

(牡2歳 父クリエイターⅡ・母リコーフィオラノ)

前走:2歳オープン1着(門別ダート1500m:1分37秒2)

前走1500m戦は6馬身差の圧勝。道中外・外を周らされるも、鞍上の指示によく従っており、操縦性が非常に高そうな印象。直線でも余力たっぷりで、今回は距離200m伸びるが、問題なく持ち味が発揮できそう。また、脚質を問わないの事もプラス要素。

ミラコロカルミア

牡2歳 父ポアゾンブラック・母ウインマルゲリータ)

前走:ウィナーズチャレンジ7着(門別ダート1700m:1分50秒3)

前走は1700mに挑戦したものの、3コーナー手前から手ごたえが悪くなり、8頭立ての6着。不良馬場だっただけに、馬場のせいなのか、距離のせいなのか、判断がつかない結果となった。現状、どの距離に適性があるかわかりかねる状態で、正直軸には推しがたい。

ダイナソー

(牡2歳 父プリサイスエンド・母モエレピンクレディ)

前走:ブリーダーズゴールドジュニアカップ3着(門別ダート1700m:1分52秒4)

前走はハイレベルの1700m戦で3着。勝った馬から1.4秒離されているものの、後ろから押し上げての3着は評価できる。脚質を問わない点は魅力で、どのような流れでも上位に食い込める可能性が高い。

モーニングショー

(牡2歳 父シニスターミニスター・母ロマンチック)

前走:ブリーダーズゴールドジュニアカップ2着(門別ダート1700m:1分52秒0)

前走は果敢にハナを切りの2着。負けはしたものの距離にメドがたった点は収穫で、前走の勝ち馬が出走してこない今回は素直に狙いたい一頭。シニスターミニスター産駒は門別1700mで好成績なのも強調材料のひとつ。

エイシンスコッティ

(牡2歳 父ニホンピロアワーズ・母エイシンモルト)

前走:ブリーダーズゴールドジュニアカップ7着(門別ダート1700m:1分53秒2)

前走は道中前目につけられたものの、最後は失速しての7着。現状上位馬とは力の差があることと、前走前は1700mが合っていると見ていたが、距離的にももう少し短いところが合っていそうな感じを受ける。

コスモポポラリタ

牝2歳 父ロージズインメイ・母コスモリープリング)

前走:ウィナーズチャレンジ1着(門別ダート1700m:1分49秒0)

前走不良馬場の1700m戦は最内枠から内・内を進み、4コーナーで沈むと思いきや、直線で再伸。最後まで伸びきって、後続の追走をしのぎきっての勝利となった。不良馬場とはいえタイム的には優秀で、不気味な存在。牝馬ながら怖い一頭ではある。

マロース

牡2歳 父メイショウボーラー・母トゥルーロマンス)

前走:ウィナーズチャレンジ4着(門別ダート1700m:1分49秒5)

前走道中や各コーナーで外を周らされたものの、最後の直線では鋭く追い込んできての4着。見せ場はあったが、今回も外枠発走で、前走勝ち馬も出走してきている点を考えてもメンバー的に厳しいレースになりそう。

エイシンシュトルム

(牡2歳 父エイシンヒカリ・母エイシンソルティー)

前走:ウィナーズチャレンジ2着(門別ダート1700m:1分50秒9)

デビューから1100m戦と1200m戦ばかり使われていたところ、前走で1700m戦に挑戦。惜しくもダイナソーの2着に敗れたものの、前目からレースを進めて最後まで伸びきった点は収穫。前回は最内枠で、今回は外枠だけに、レース運び次第なところではあるが、この馬にはプラスに働きそう。

サッポロクラシックカップ予想】

今回の本命馬は1頭になります。

本命
◎ ●●●●●

対抗
○ ダイナソー
○ エイシンシュトルム

相手
△ 2、7

↓↓↓本命はこの馬↓↓↓

★【このブログに投票】をクリックしてください★

本命馬は【人生万馬券狙い】紹介文前半【】にて公開中!

買い目も合わせて公開中!

コインチェック

本命馬見解

本命●●●●●ですが、やはり重賞での安定感になります。前走もレベルの高いレースで2着。逃げの手を打ったものの、番手でもレースを進められる点も魅力。このレースが1700mになってから相性の良い外枠に入ったのもプラスでしょう。控えるところは控えて、ゴーサインを出したらすぐにエンジンがかかる。現段階での完成度は間違いなく上位。ただ、取りこぼす可能性がありうるメンバーなので、買い目は頭固定ではなく、マルチで勝負したいと思います。以上の点から今年の【サッポロクラシックカップ】本命馬とさせていただきます。

対抗は近走実績、データ面から考えて選ばせて頂きました。

人気どころからの勝負になりますので、ガミる可能性があります。なのでアレンジして買うのをオススメします。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

コインチェック

【過去Twitter買い目実績】

Twitterにて、不定期で買い目を公開していますので、是非フォローお願いします!

【note予想始めました】

以前から有料予想を始めてほしいというお話をいただいており、noteにて有料予想始めました。350円で3〜5レースほどの買い目を公開していますので、こちらの方も是非フォローお願いします!

note予想こちらになります。

Twitter、note含め、推奨予想を参考にしていただければと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます!!