【中京記念2021調教見解】変則開催の今年は大荒れ必死か!?有力馬調教見解と合わせてデータを公開!!

【中京記念2021調教見解】変則開催の今年は大荒れ必死か!?有力馬調教見解と合わせてデータを公開!!

7月18日(日)、小倉競馬場にて【中京記念】が開催されます。昨年は阪神1600mでしたが、今年は小倉1800mという先週のプロキオンステークスに続き変則開催となります。阪神ワンターン競馬から小回りコースの周回競馬は全く別物になり、メンバーも混戦必死で、正直どの馬が勝ってもおかしくないです。ここを当てて今までのマイナス分を取り返したいですね(笑)有力馬調教見解と合わせて、今回の条件に合う過去データを載せますので、最後までご覧いただければ幸いです。それでは早速参りましょう。

1日1回応援クリック お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ
にほんブログ村 人生万馬券狙い - にほんブログ村

【中京記念各馬見解】

2021年7月18日(日)
小倉競馬11レース(15時35分発走) 
第69回中京記念(GⅢ) 
小倉芝1800m 3歳以上ハンデ
コインチェック

アバルラータ

(牝7歳 父ディープブリランテ・母ホーリーミスト)

前走:福島牝馬ステークス12着(新潟芝1800m:1分47秒6)

1週前追い切りの内容ですが、時計が出やすい馬場だったとはいえ、久々に踏んだ終い1ハロンのラップ。状態は良いと思います。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン53.6-38.0-24.2-12.0)(馬なり)と坂路で動くタイプとはいえ、今回も良い動きを披露してくれていると思います。個人的には近走の中では上位の仕上がりと判断していますし、七夕賞回避した点もプラスに働くと思っています。

アメリカズカップ

(牡7歳 父マンハッタンカフェ・母ベガスナイト)

前走:鳴尾記念13着(中京芝2000m:2分03秒2)

1週前追い切りですが、坂路で良く乗れているものの、良い時との比較では見劣りますし、上昇気配も感じません。年齢的にグンと良くなってくるという可能性は低いと思いますが、まだ良化の余地を残している段階にあると思います。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン53.3-37.9-24.7-12.6)(一杯)エンプティチェア(馬なり)を0.1秒追走・0.2秒遅れと坂路で地味なタイプにしては動けた方かなと思います。出来はキープか、やや上向きまであると思っています。

アンドラステ

(牝5歳 父オルフェーヴル・母ヴァリディオル)

前走:マーメイドステークス4着(阪神芝2000m:2分00秒8)

1週前追い切りの内容ですが、終い重点も動きは良いですし、引き続き状態は維持していると感じます。ただ、大幅に上向いてきた様子はありませんし、絶好時との比較では一枚落ちかなというイメージです。最終追い切りでは(栗東CW6ハロン82.6-65.5-50.3-36.9-11.3)(馬なり)と良い動きに映りましたし、全体的に良化を感じました。近走の中でも上位の出来と言える良い仕上がりだと思います。

カテドラル

(牡5歳 父ハーツクライ・母アビラ)

前走:安田記念12着(東京芝1600m:1分32秒8)

1週前追い切りですが、前走も仕上がりは良かったと思っていますので、大きく変わってきたとは思っていませんが、引き続き良い出来は保てていると感じます。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン53.6-38.5-24.7-12.1)(馬なり)と大きく変わってきた様子はありませんが、動きは相変わらず良く、引き続き良い出来はキープしていると思います。走法から小回りにも対応してくると思っています。

クラヴェル

(牝4歳 父エピファネイア・母ディアデラマドレ)

前走:マーメイドステークス2着(阪神芝2000m:2分00秒4)

1週前追い切りの内容ですが、時計は出やすい状況だったとはいえ、坂路で良く動けた追い切りだったと思います。出来は維持か、上向きまであると現状思っています。最終追い切りでは(栗東CW4ハロン53.5-39.0-12.7)(馬なり)と軽めの内容にはなったものの、動きは悪くなく、引き続き状態は保てているか、やや上向きというイメージです。前走終いの脚にはとても見応えがありましたし、今回も引き続き力は出せるとみています。

ダノンチェイサー

(牡5歳 父ディープインパクト・母サミター)

前走:東風ステークス9着(中山1600m:1分35秒8)

1週前追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い内容が並んでいますし、併せて動きも上々という印象です。ただ、攻めは毎回抜群に動いてくるタイプですので、過剰に評価はしません。最終追い切りでは(栗東CW6ハロン84.7-67.8-52.9-38.5-11.7)(直強め)とウッドチップコースではかなり動けるタイプではあるものの、それを差し引いても動きは上々ですし、仕上がりは良好と判断します。ただ、走法からはマイラー色が強くなっている印象ですので、1800mをどうこなすかが今回ポイントになりそうです。

ディアンドル

(牝5歳 父ルーラーシップ・母グリューネワルト)

前走:ヴィクトリアマイル4着(東京芝1600m:1分31秒8)

1週前追い切りですが、終い重視で良い動きだったとは思います。ただ、坂路ではかなり動ける馬ですし、時計も出やすい状況だったので、過剰に評価はしません。状態は良いと思っています。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン55.3-39.1-24.8-12.2)(馬なり)ソナトリーチェ(馬なり)を0.2秒追走・同入と状態は上向きと判断しているものの、絶好時との比較では一枚落ちかなと思っています。ただ、近走内容は充実しているのは間違いないと感じます。

ドリームソルジャー

(牡7歳 父ドリームジャーニー・母カレイメモワール)

前走:都大路ステークス8着(中京芝2000m:2分00秒0)

1週前追い切りの内容ですが、併用で良く乗れていますし、順調に仕上がりは進んでいる印象です。ただ、良い時との比較ではまだ一枚落ちるイメージがあります。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン54.4-39.2-25.2-12.3)(一杯)と正直動きは可もなく不可でもないという感じで、強調材料には欠けます。現状でどこまでやれるかという印象です。

ボッケリーニ

(牡5歳 父キングカメハメハ・母ポップコーンジャズ)

前走:新潟大賞典5着(新潟芝2000m:1分59秒6)

1週前追い切りの内容ですが、追い切りは時計以上に良く映ったと思っていますし、ここに向けて順調に仕上がりは進んでいると思います。絶好時との比較ではどうかも、現状でも高いレベルにあると思っています。最終追い切りでは(栗東CW4ハロン53.7-38.7-12.0)(強め)と動きは良いですし、前走以上の出来と判断しています。ただ、良い時との比較ではまだ物足りなさを感じます。

ミスニューヨーク

(牝4歳 父キングズベスト・母マンハッタンミート)

前走:マーメイドステークス15着(阪神芝2000m:2分01秒9)

1週前追い切りの内容ですが、前走の仕上がりもかなり良かったと思っていますので、現状上昇しているとは思わないですが、出来は保てていると思います。時計も良いものが出ましたし、引き続き力は出せる出来にあると思います。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン55.1-39.0-24.1-11.8)(馬なり)と坂路で動くタイプらしく良い動きでしたし、中3週と間隔は詰まっていても上昇気配を感じました。前走も良い仕上がりとみていましたが、今回は更に良い感じを受けます。

メイケイダイハード

(牡6歳 父ハードスパン・母メイケイソフィア)

前走:米子ステークス5着(阪神芝1600m:1分35秒4)

1週前追い切りの内容ですが、終い重点の内容が目立っていますが、間隔も詰まっていますし、その中では良い内容をこなせていると感じます。大きく変わってきた様子はありませんが、引き続き状態は保てていると思います。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン52.1-38.1-24.0-11.9)(一杯)と坂路で動くタイプらしく良い動きでしたし、ラップ推移も評価しています。1800mがどうかも、良い時との比較でも遜色ありませんし、立ち回り次第では見せ場があっても良いのかなとは思います。

【中京記念特選注目馬】

↓↓↓特選注目馬はこの馬↓↓↓

★【このブログに投票】をクリックしてください★

特選注目馬は【人生万馬券狙い】紹介文前半【】にて公開中!

特選注目馬見解

1週前追い切りですが、時計も出やすく、攻め動くタイプでもありますが、坂路で素晴らしいラップを踏めていますので、この点は高く評価したいです。まさに今が充実期という感じで、攻め内容もグンと良くなっています。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン55.4-39.9-25.3-12.6)(馬なり)と先週までにしっかりやっているのと輸送がある分、軽めの登坂となりました。軽めでも攻め動くタイプらしく動きは良く、前走よりも良い出来にあるとみていますし、ポテンシャルも感じています。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

コインチェック

【中京記念過去簡易データ】

※今年は小倉1800mでの開催なので、【小倉大賞典】のデータを参考に、使えるものを抜粋しました。

当日6番人気以下の4歳馬【0-0-0-11】
前走OP・Lで3番人気以下かつ3着以下の馬【0-0-0-16】
当日2番人気以下でハンデ54キロの馬【0-0-0-24】

この様なデータがありますが、今回データを突破した馬は……

★アバルラータ
★カテドラル
★クラヴェル
★ディアンドル
★ボッケリーニ
★メイケイダイハード

上記の6頭になります。

ただ、ここで終わっても良いのですが、念のため例年の【中京記念】データを一応ですが記載しておきます。

前走ダート戦以外で単勝50倍以上の馬【0-0-0-34】
前走GⅠで1秒以上負けの馬【0-1-0-8】
前走459キロ以下の馬【0-0-1-23】

例年のデータになりますが、そのデータを突破した馬は……

★アンドラステ
★ダノンチェイサー
★ディアンドルボッケリーニ
★ミスニューヨーク
★ロータスランド

※赤文字は【小倉大賞典】引用データ突破馬になります。

取捨選択には使えるデータになっていますので参考にしていただければと思います。ただ先週のプロキオンステークスのことがあるので、今のところは調教重視で考えています。ちなみに今回の特選注目馬は片方のデータに該当しています。以上が【中京記念】過去データとなります。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

【過去Twitter買い目実績】

Twitterにて、不定期で買い目を公開していますので、是非フォローお願いします!

【note予想始めました】

以前から有料予想を始めてほしいというお話をいただいており、noteにて有料予想始めました。350円で3〜5レースほどの買い目を公開していますので、こちらの方も是非フォローお願いします!

note予想こちらになります。

Twitter、note含め、推奨予想を参考にしていただければと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます!!