【セントウルステークス2021調教見解】秋に向けての重要な1200m重賞!!有力馬調教見解と合わせてデータを公開!!

【セントウルステークス2021調教見解】秋に向けての重要な1200m重賞!!有力馬調教見解と合わせてデータを公開!!

9月12日(日)、中京競馬場にて【セントウルステークス】が開催されます。秋に向けて大事な重賞が今年もやってきました!1着馬にはスプリンターズSの優先出走権が与えられます。また意外にも荒れるレースで、過去10年中9年の3連単は万馬券と予想が難しいレースでもあります。今年も混戦ではありますが、有力馬調教見解と合わせて、過去データを載せますので、最後までご覧いただければ幸いです。それでは早速参りましょう。

1日1回応援クリック お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想サイトへ
にほんブログ村 人生万馬券狙い - にほんブログ村

【セントウルステークス出走各馬見解】

2021年9月12日(日)
中京競馬11レース(15時35分発走) 
第35回セントウルステークス(GⅡ) 
中京芝1200m 3歳以上別定量
コインチェック

カレンモエ

牝5歳 父ロードカナロア・母カレンチャン)

前走:函館スプリントステークス2着(札幌芝1200m:1分07秒6)

1週前追い切りの内容ですが、坂路で抜群に動くタイプらしく良い内容を積めていますし、久々でも文句のない仕上がりにあるとみています。正直この追い切りを終えた時点であらかた出来上がったとは思います。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン53.9-39.1-25.3-12.5)(馬なり)メイショウウズマサ(馬なり)を0.8秒追走・同入と1週前追い切りでかなりハードに追われていますのし、最終調整はこんなもんでも十分かなと思います。馬自身走る気満々という印象で、動きはもちろん良いですし、先週の時点であらかた仕上がっていると思いますので、レースでも持てる力は出し切ってくるとみています。

クリノガウディー

牡5歳 父スクリーンヒーロー・母クリノビリオネア)

前走:目黒記念1着(東京芝2500m:2分32秒8)

1週前追い切りの内容ですが、坂路で動くタイプらしく良い内容を積めていますし、ここまで順調という印象です。1週前追い切りの内容は案外も、このひと追いでかなりピリッとした感じがします。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン53.5-38.2-24.3-11.6)(一杯)と終い重点もかなり良いメニューをこなしてきましたし、ここに向けて仕上がりも良好と判断しています。現在2連勝を決めていますが、その良い出来をしっかり保てていると思います。

シゲルピンクルビー

牝3歳 父モーリス・母ムーンライトベイ)

前走:北九州記念4着(小倉芝1200m:1分08秒4)

1週前追い切りですが、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン54.0-39.3-25.1-12.1)(馬なり)と坂路で動くタイプらしく良い内容をこなせていますし、引き続き良い状態をキープ出来ているという印象です。ただ、前走からガラリと変わってきたイメージはありませんので、現状でどれだけ走れるのかという印象です。

シャインガーネット

牝4歳 父オルフェーヴル・母ベルベットローブ)

前走:京王杯スプリングカップ6着(東京芝1400m:1分20秒1)

1週前追い切りですが、攻め動くタイプらしく併用で良い内容をこなせていますし、順調に仕上がりは進んでいるという印象です。ただ、個人的にはまだ良くなってきて良い馬だと思っています。最終追い切り(美浦南W5ハロン69.6-53.7-38.6-11.9)(馬なり)と攻め動くタイプらしく良い内容を積めていると思いますし、久々でも出来は良好と判断しています。ただ、絶好時との比較ではどうかと思いますし、まだ良くなる余地は残されているイメージです。

シャンデリアムーン

(牝5歳 父アドマイヤムーン・母ケイアイカミーリア)

前走:UHB賞6着(札幌芝1200m:1分09秒0)

1週前追い切りですが、中3週でも併用でしっかり乗り込まれていますし、出来は引き続き保てていると思います。ただ、攻め過程にパンチがない印象があります。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン53.8-39.9-25.8-12.6)(強め)とこの馬なりに動けてはいるものの、まだ良化の余地は残されているというイメージです。力は出せると思いつつも、まだ奥はあると感じています。

ジャスティン

(牡5歳 父オルフェーヴル・母シナスタジア)

前走:クラスターカップ4着(盛岡ダート1200m:1分12秒1)

1週前追い切りですが、坂路で好時計は出たものの、終いはパッタリ止まっています。これだと少し評価しにくいですし、まだ良くなってきて良いとも思います。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン49.2-37.5-26.0-13.8)(一杯)と自己ベストが出ていますし、2週続けて意欲的に追われているという点は魅力も、終いはいくらか掛かっていますので、この点は気掛かりです。動く時は終いまでしっかり動きますので、絶好調かと言われると疑問ですし、正直芝もどうでしょうか。

ジャンダルム

(牡6歳 父Kitten’s Joy・母ビリーヴ)

前走:北九州記念7着(小倉芝1200m:1分08秒6)

1週前追い切りですが、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン53.5-38.8-24.3-11.7)(馬なり)ソウルラッシュ(末強め)を0.4秒追走・同入と坂路で動くタイプらしく良い内容を積めていますし、ここでもかなり良い出来を保てていると思います。前走は負けて強い内容でしたし、その出来はしっかりキープしていると思います。

タイセイビジョン

(牡4歳 父タートルボウル・母ソムニア)

前走:CBC賞4着(小倉芝1200m:1分06秒3)

1週前追い切りですが、長めをハードに追われまして、自己ベストも塗り替えてきました。まだ良くなる余地はありそうなものの、現時点でも出来はここに向けて良いと思っています。最終追い切りでは(栗東CW4ハロン52.4-38.2-11.9)(一杯)とこの馬なりに動けていますし、久々でも良い仕上がりにあるとみています。ただ、良い時との比較ではまだ見劣るイメージですし、使えばもっと良くなってきそうな印象です。

ナランフレグ

(牡5歳 父ゴールドアリュール・母ケリーズビューティ)

前走:朱鷺ステークス10着(新潟芝1400m:1分21秒5)

1週前追い切りですが、中1週のため時計は出せていません。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。最終追い切りでは(美浦南W5ハロン70.8-54.5-39.1-12.5)(馬なり)と攻め動くタイプらしく良い内容をこなせていると思いますし、引き続き出来は保てているという印象です。ただ、良い時との比較では見劣りしますし、まだ良くなる余地は残されていると思います。

ベストアクター

(セ7歳 父ディープインパクト・母ベストロケーション)

前走:関屋記念16着(新潟芝1600m:1分33秒9)

1週前追い切りですが、前走久々を使われた効果は大して感じられず、引き続き平行線という印象です。もっと良くなってきて良い馬だと思いますし、現状だと正直物足りません。最終追い切りでは(美浦坂路4ハロン54.6-40.5-26.1-12.9)(馬なり)レッドリベリウス(馬なり)を0.4秒追走・同入と特に変わってきた様子はなく、強調したい点も見つかりません。まだまだ良くなってきて良い馬だと思いますので、現状でどれだけやれるか。

ボンボヤージ

(牝4歳 父ロードカナロア・母ディープインアスク)

前走:北九州記念10着(小倉芝1200m:1分08秒7)

1週前追い切りですが、中2週でも意欲的に調整されていますし、前走よりも良くなっている可能性まであるのかなと思っています。最終追い切りでは(栗東ポリ5ハロン70.4-53.1-38.3-11.4)(馬なり)とポリトラックコースですから、攻め動くタイプであるこの馬は動けて当然とはいえ良く映りました。2週続けてのジョッキー騎乗という点にも好感を持っていますし、出来もしっかり保てていると思います。

メイショウチタン

(牡4歳 父ロードカナロア・母ラルティスタ)

前走:CBC賞12着(小倉芝1200m:1分07秒3)

1週前追い切りですが、除外があり、思うような過程を送れていないとは思いますが、出来は悪くないとみています。とはいえ、まだ良くなってきて良い馬だと思っていますし、良化の余地はありそうです。最終追い切りでは(栗東CW6ハロン82.0-65.2-50.3-37.7-12.7)(一杯)とこの馬としては動けなかった方だと思いますし、除外の影響で調整のリズムに多少狂いが生じた可能性もあるのかなと個人的には思っています。まだまだ良くなってくる馬ですし、今回は物足りなさを感じました。

ラウダシオン

(牡4歳 父リアルインパクト・母アンティフォナ)

前走:安田記念14着(東京芝1600m:1分34秒5)

1週前追い切りですが、併用で乗り込み量は十分ですし、こなしている内容も良いです。特に追い切りはビッシリとハードに追われまして、それでいて終いまでしっかりと頑張れていました。最終追い切りでは(栗東CW5ハロン68.5-53.4-38.8-11.9)(一杯)とその最終追い切りですが、最後まで意欲的に追われたという点には好感が持てますし、久々でも力は出し切れるとみています。動きも非常に良く映りましたし、気配も前走より良いと感じています。

ラヴィングアンサー

(牡7歳 父ダイワメジャー・母ラブレター)

前走:オーシャンステークス8着(中山芝1200m:1分08秒9)

1週前追い切りですが、併用で乗り込まれており、攻め動くタイプらしくこなしている内容も素晴らしいものが並んでいると思います。追い切りの動きも良く映りましたし、このひと追いでまた更に上向いてくる可能性もあるとみています。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン52.0-37.7-24.3-12.1)(末強め)とこの馬としては坂路で良く動けた方だと思いますし、調整過程全体を眺めても評価出来る過程を歩めていると感じます。久々ではありますが良い仕上がりでレースに使えると思います。

レシステンシア

(牝4歳 父ダイワメジャー・母マラコスタムブラダ)

前走:ヴィクトリアマイル6着(東京芝1600m:1分31秒9)

1週前追い切りですが、坂路で乗り込まれていますし、休み明けとしてはこれで良いのかなとは思いますが、個人的には先を見据えた仕上げに映っていますし、同じトライアルレースという位置付けである阪急杯の時とは悪い意味で別物だと思っています。もっと動けて良い馬ですし、ここまで攻め切れていないこの馬は初めてかなと思います。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン52.0-37.3-24.2-11.9)(馬なり)と坂路で動くタイプらしくまずまず良い動きを披露してくれましたし、ここに来てようやくこの馬らしい動きがほんの少しだけ見れたかなという印象です。ただ、全体的に眺めると今回は作り込んではいない方だと思いますし、個人的には先を見据えている仕上げという印象が強いと感じています。

レッドアンシェル

(牡7歳 父マンハッタンカフェ・母スタイルリスティック)

前走:北九州記念5着(小倉芝1200m:1分08秒5)

1週前追い切りですが、グンと変わってきた印象はないものの、中2週でもしっかりやれているという点は評価したいです。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン56.1-40.7-26.3-12.7)(馬なり)サドル(馬なり)を0.6秒追走・クビ先着と特に前走から変わってきたという様子はなく、引き続き状態維持に努めているという印象です。

【セントウルステークス特選注目馬】

↓↓↓特選注目馬はこの馬↓↓↓

★【このブログに投票】をクリックしてください★

特選注目馬は【人生万馬券狙い】紹介文前半【】にて公開中!

特選注目馬見解

1週前追い切りの内容ですが、坂路で乗り込み十分ですし、追い切りでは素晴らしい内容を消化しています。このひと追いで更に良くなってくると思いますし、そうなれば前走以上に前進可能だと思います。最終追い切りでは(栗東坂路4ハロン51.0-37.1-24.1-11.9)(末強め)エンプティチェア(一杯)を0.6秒追走・0.6秒先着と騎手騎乗で良い動きを披露してきましたし、好調時との比較でも遜色ありません。今回は2度目の1200m戦ということで、距離慣れも見込めるでしょうし、追走も楽になってくると思いますので、出来も上向きと感じる今回は狙い目にあるので、今回の特選注目馬にさせて頂きました。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

【セントウルステークス過去10年データ】

中京で行われた昨年を含めた2011~2020年の過去10年間となります。

★過去10年人気別成績★

成績  勝率  連対率  複勝率

1番人気【5-4-1-0】50% 90% 100%
2番人気【2-2-2-4】20% 40% 60%
3番人気【0-0-2-8】0% 0% 20%
4番人気【1-0-1-8】10% 10% 20%
5番人気【0-1-1-8】0% 10% 20%
6番人気【1-1-0-8】10% 20% 20%
7番人気【0-1-1-8】0% 10% 20%
8番人気【0-0-0-10】0% 0% 0%
9番人気【0-0-1-9】0% 0% 10%
二桁人気【1-1-1-54】1.7% 3.5% 5.2%

1番人気の成績が抜群に良く、5勝、複勝率100%なので馬券の中心。実力上位の実績馬が休み明けで2~3着に負けるケースも多い。また、当日単勝100倍以上の馬は【0-0-1-33】関東馬で当日7番人気以下の馬は【0-0-1-17】とほぼ馬券に絡んでおらず、7歳以上で当日7番人気以下の馬は【0-0-0-19】と馬券に絡んでいない。

★過去10年馬齢別成績★

成績  勝率  連対率  複勝率

3歳【2-2-1-15】10% 20% 25%
4歳【4-2-1-17】16.7% 25% 29.2%
5歳【4-4-3-27】10.5% 21.1% 28.9%
6歳【0-1-4-33】0% 2.6% 13.2%
7歳以上【0-1-1-25】0% 3.7% 7.4%

3着以内数で5歳馬が優勢ですが、すべての率で4歳馬が上回っている。4歳or5歳から攻めるのがベストか。また、3歳を除く間隔5週以上で当日7番人気以下の馬は【0-0-0-29】と馬券に絡んでいない。

★過去10年所属別成績★

成績  勝率  連対率  複勝率

関東【1-1-1-20】.3% .7% 13%
関西【9-8-9-96】7.4% 13.9% 21.3%
地方【0-1-0-1】0% 50% 50%

3着以内数、率ともに関西馬が優勢。

★過去10年性別別成績★

成績  勝率  連対率  複勝率

牡・セン【7-7-5-79】7.1% 14.3% 19.4%
牝【3-3-5-38】6.1% 12.2% 22.4%

3着以内数で牡馬・セン馬が優勢ですが、複勝率で牝馬が上回っている。

★過去10年前走人気別成績★

成績 勝率 連対率 複勝率

1番人気【4-2-3-13】18.2% 27.3% 40.9%
2番人気【1-3-1-8】7.7% 30.8% 38.5%
3番人気【0-0-1-6】0% 0% 14.3%
4番人気【0-1-1-7】0% 11.1% 22.2%
5番人気【0-0-0-12】0% 0% 0%
6〜9番人気【4-2-1-28】11.4% 17.1% 20%
二桁人気【0-1-3-41】0% 2.2% 8.9%

前走5番人気は全滅。基本的には前走1〜2番人気体が、前走6番人気以下も絡むので、万馬券になりやすい。

★過去10年前走着順別成績★

成績  勝率  連対率  複勝率

1着【3-3-2-15】13% 26.1% 34.8%
2着【1-3-0-7】9.1% 36.4% 36.4%
3着【2-1-0-6】22.2% 33.3% 33.3%
4着【1-0-3-10】7.1% 7.1% 28.6%
5着【1-1-0-11】7.7% 15.4% 15.4%
6〜9着【1-1-2-28】3.1% 6.3% 12.5%
二桁着順【1-1-3-40】2.2% 4.4% 11.1%

前走掲示板組の成績が良い。ただ、前走からの巻き返し組の率も悪くないのでかなり難解なレースになっている。また、前走1400mを走った馬は【0-0-1-13】ほぼ馬券に絡んでおらず、前走1200mで5番人気以下かつ10着以下の馬は【0-0-0-24】馬券に絡んでいない。

★過去10年枠順別成績★

成績  勝率  連対率  複勝率

1枠【2-0-0-11】15.4% 15.4% 15.4%
2枠【1-2-1-12】6.3% 18.8% 5%
3枠【1-0-0-16】5.9% 5.9% 5.9%
4枠【0-1-4-15】0% 5% 25%
5枠【3-2-0-15】15% 25% 25%
6枠【0--0-19】0% 5% 5%
7枠【0-2-2-16】0% 10% 20%
8枠【3-2-3-13】14.3% 23.8% 38.1%

枠番で8枠の複勝率が高いが、他の枠はそれほど差は無く、外枠有利とまでは言えない。複勝率で見ると2、5枠もかなり良い数字だ。

★過去10年脚質別成績★

成績  勝率  連対率  複勝率

逃げ【3-1-0-6】30% 40% 40%
先行【4-5-4-24】10.8% 24.3% 35.1%
差し【3-3-5-42】5.7% 11.3% 20.8%
追込【0-1-1-45】0% 2.1% 4.3%

逃げ・先行有利。ペースが速くなることが多いものの、逃げ馬の連対率が40%ある。開幕週なので逃げ先行が残るケースが多い。

★過去10年上がり3ハロン別成績★

成績  勝率  連対率  複勝率

1位【1-2-2-8】7.7% 23.1% 38.5%
2位【0-1-1-10】0% 8.3% 16.7%
3位【1-1-1-8】9.1% 18.2% 27.3%
5位以内【2-1-3-16】9.1% 13.6% 27.3%
6位以下【6-5-3-75】6.7% 12.4% 15.7%

速い上がりがレースに直結しない。開幕週なので、逃げ・先行馬が押し切る場合が多く、上がりがあっても届かない可能性が高い。

★過去10年前走クラス別成績★

成績  勝率  連対率  複勝率

3勝クラス【0-0-0-4】0% 0% 0%
OP・L【0-0-1-26】0% 0% 3.7%
GⅢ【6-7-7-71】6.6% 14.3% 22%
GⅡ【1-0-0-1】50% 50% 50%
GⅠ【2-2-2-11】11.8% 23.5% 35.3%
地方【0-0-0-2】0% 0% 0%
海外【1-1-0-2】25% 50% 50%

前走オープン特別以下の組はほぼ全滅。基本前走重賞組から攻めるのがベター。特にGⅢ組から狙うのが妥当。また、OP・L、もしくは条件戦の馬は【0-0-1-29】ほぼ馬券に絡んでいない。ちなみに、当日4番人気以上の牡馬で4歳以上かつ前走着差負け0.6秒以上馬は【0-0-0-38】と馬券に絡んでいない。

この様なデータがありますが、今回データを突破した馬は……

★カレンモエ
★シゲルピンクルビー
★ジャンダルム
★ピクシーナイト
★レシステンシア

上記の5頭になります。

調教での特選注目馬がテータ突破馬に該当しています。数少ないデータ突破馬ですし、素直にこの馬を軸として、他のデータ突破馬や、人気薄の馬に流しても面白そうです。以上が【セントウルステークス】過去10年データとなります。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

【過去Twitter買い目実績】

Twitterにて、不定期で買い目を公開していますので、是非フォローお願いします!

【note予想始めました】

以前から有料予想を始めてほしいというお話をいただいており、noteにて有料予想始めました。350円で3〜5レースほどの買い目を公開していますので、こちらの方も是非フォローお願いします!

note予想こちらになります。

Twitter、note含め、推奨予想を参考にしていただければと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます!!